イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

フォニックス学習第2段階にもおすすめ 無料You Tube動画 Alphablocks

f:id:mikanchan-77:20200308131721p:plain


今までのブログでご紹介した取り組みをしていたらフォニックスのアルファベット1文字の読みは早々にマスターした息子。

次の段階として適したYou Tube動画はないかと探していたら、ありました!

ご存知の方も多いかとは思いますが、Alphablocksと言うアニメ動画です。



Phonics - Learn to Read | Two Letter Sqauds! | Alphablocks

イギリスの放送局BBC発の教育番組で、You Tubeで無料で見ることができます。

1話が数分と短いので、隙間時間の学習に非常に使い勝手がいいんです。


mikanchan-77.hatenablog.com


前回ブログで紹介した上のリンクのフォニックス動画は歌の中にA→Zの順番でアルファベットが登場する流れですが、この動画はアルファベットがランダムに登場します。また、歌ではなくストーリーなので、お話自体も見ていて楽しいです

f:id:mikanchan-77:20200308131706p:plain

登場する各アルファベットのキャラクターは、自分の頭に書いてあるアルファベットの音が入った言葉を上手く使って話します。
毎度その音を発してくれるので、子供なんかはすぐ発音を覚えちゃうんだろうなと思います。

それと、アルファベット1文字だけではなく、2文字から構成されている sh や  ch なんかも登場するので、全くの初心者向けよりも少し進んだレベルのフォニックスも学ぶことが出来ます

更に、アルファベットのchと oとpが手をつないで横並びになり、「ch(チッ)・o(オ)・p(プ)・chop(チョップ)!」と発音してくれたりするので、繋げた時の発音も知ることができます。

Amazonでは教材やDVD(海外のDVDなので、リージョンフリーデッキでないと再生出来ないとの口コミが。購入前によくご確認ください。)なんかも販売しているようですので、お子さんが動画にハマってくれたら導入しても良さそうですね。

動画の力は大きいので、こんな風に少しずつフォニックス読みすることに慣れさせていけば、気がついた時にには大きな貯金になっているはず。

私は、現在メイン教材として使っているSounds Great 2の補助として、このYou Tube動画をコツコツ見せていきます!

3文字の英単語が読めるようになったSounds Great 2についての記事はこちらです⇓

mikanchan-77.hatenablog.com