イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

テレビゲーム任天堂スイッチで子供が英語を学んでいます あつまれどうぶつの森&ピクミン


f:id:mikanchan-77:20210418134334j:image

かなりお久しぶりのブログ更新です。

 

うちの息子は6歳9ヵ月になり、4月からはいよいよ小学生になります。

おうち英語は、ブログをお休みしている間も地道に続けていました。

 

そんなわが家にNintendo Switchが来て4か月。

 

息子はそれを英語モードでプレイしています。

 

もちろん最初は私が強制的に英語モードに設定したわけですが、今ではそれが当たり前になっています。

 

意味が分からなくて私に聞いてくることはあっても、「日本語でやりたい」と文句を言われたことはありません。

 

英語モードにするとソフトによってはめちゃめちゃ語彙が増えますし(特にあつもり)、ゲーム内の好きなキャラクターが英語を話すので、息子が真似して英語を発話する機会も増えました。

 

興味のあるものに英語を掛け合わせるのは、おうち英語的に最強!

 

今日は、息子が英語モードでSwitchを使っている様子をレポートします。

 

目次 

幼児にニンテンドースイッチを買うのはあり?

結論から言うと、私はありだと思います。

 

ただ、使う時間をきちんとコントロールでき、幼児に向いている内容のソフトをプレーさせるという条件付きです。

 

ゲームは楽しすぎるので、子どもは「もっとやりたい!」となって当然です。

 

そこで親がきちんとフォロー出来ないと、外遊びもせずに何時間もゲームばかりやることになるでしょう。

 

なので、最初にゲームをする時間をきちんと決めて、それを守る約束をしてから遊ばせるといいと思います。

 

また、学年が上の子向けのソフトは暴力シーンがリアルなものがたくさんあります。

 

幼児にはまだそういったものは与えず、なるべく平和な内容のゲームを選びたいと思っています。(できれば知育系)

 

わが家は、去年の11月にニンテンドースイッチを買いました。

 

結果、一日30分と時間を決めてやっていますし、(たまに延長することもありますが)、比較的ほのぼの系のソフトをやらせているので、今のところ特に悪影響を感じることはあまりありません。

 

むしろ親子で楽しみの幅が広がったような気もするな~。

  

「あつまれどうぶつの森」を英語でプレイしている感想

わが家では主に、「あつまれ どうぶつの森」(以下あつもり)と「ピクミン3 デラックス 」を英語でプレイしています。

 

 

そして、息子の英語力に特に影響を与えてくれたのが「あつもり」です。

 

あつもりは、無人島での「生活」を体験して楽しむゲームです。

その島で、自分でお金を稼ぎ、お店で物を買い、友達と交流し、魚を釣り、飛行機で別の島に遊びに行く。

 

そんな、普段の生活に直結するシーンが、オールイングリッシュで繰り広げられます

 

初めてあつもりを知った時、これは疑似留学ではないか!と興奮しました。

 

ただ、一つ「大きな大きな残念ポイント」があります。

 

それは、キャラクターが英語を発音しないこと…。

 

しゃべるときは、なんだかムニャムニャ言っているのですが、聞いたことのないゲーム語を発音します。

 

で、画面にはそのキャラクターが言っていることが英語の文字で書かれるので、それを読んで何と言ったのか理解することになります。(多分、日本語バージョンも一緒だと思います。)

 

息子は読める文字が限られていますし、読むのに時間がかかるので進んでは読みたがりません。

 

なので、私が横でキャラクターが言った言葉を英語で読み上げ、息子は私が話す英語をリスニングすることになります。

 

それはそれで、私の英語学習にもなるので、私にとってはむしろ良いことのですが、英語が苦手であったり、興味のない親御さんには厳しいかもしれません(涙)

 

また、ずっと付き添わないといけないので、忙しくて時間のない方にも向いていないと思います。(うちはフォニックスをすでにやったので、慣れてきたら長文以外は自分でなんとなく読みながら進めてくれるようになり、親の出番は減りました。)

 

そんな大変さはありますが、私も息子も毎日30分集中してプレーしていたおかげで、キャラが話す言葉や、あつもりの世界に出てくる単語(斧、枝、貝、はしご、寄付、化石、虫の名前などなど)の語彙が激増したので、頑張る価値はあるのではないかと思います。

 

 

 

 

「あつまれどうぶつの森」の英語版ガイドブックを購入してみた感想

 

息子がとてもはまってくれたので、あつもりの 英語版のガイドブック も購入したのですが、これがまた楽しくてよく読んでくれました。

 

 

 ★4.8(13,253件)

(追記:私が購入した時は3800円位でした。 その時の在庫状況で値段がかなり変動するようです。)

 

もちろん全て英語で書かれているので、とても勉強になります。

 

ほんの一例ですが、キャラクターが涙を流しているイラストの横に「Sorrow」、不安そうな表情の横に「Worry」、悪そうな顔をしているイラストの横には「Mischief」と、一部絵辞典のような機能を果たしているページもあるのです

 

また、ゲームで気になったことがあっても、制限時間を設けているのでさらっと流れがちですが、そんな時はゲーム終了後にガイドブックに戻って該当箇所をじっくり読むことが出来ます

 

このガイドブックをレビューしている動画。内容ぎっしりなのが良くわかると思います。

👇


www.youtube.com

  

金額が高いので購入に踏み切るまで時間がかかりましたが、分厚く大きな本にオールイングリッシュで情報が詰まっているので、私は買って良かったです。

 

f:id:mikanchan-77:20210316113548j:plain

うちのガイドブック。欲しい情報にすぐアクセスできるように付箋してます。

 

無料サイト Play Nintendo でも英語を学べる

f:id:mikanchan-77:20210805062829p:plain

また、海外のNintendoサイト Play Nintendo には無料で楽しめるあつもりやピクミンのクラフトやクイズなどがあります。

お子さんがNintendoのゲームに興味があるのなら、訪れてみると楽しいです。

 

play.nintendo.com

まとめ

あつもりは、英語を発音してくれない以外はとってもいいので、もしご自宅にソフトがあったり、興味があるようであれば是非英語でトライしてみてください。

親子でワイワイとプレーするのは楽しいですよ(^^)/

 

マインクラフトをプレイしながらレッスンを受けられるオンライン英会話スクールGSAについての記事です。ゲーム好きの子にはかなりおすすめです。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

スーパーマリオ好きのお子さんのおうち英語に使えるイデアをまとめた記事はこちらです。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com