イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

英語のスピーキングを鍛えるカランメソッドをオンラインレッスンでステージ4までやった効果と感想

こんにちは!みかんです。

 

皆さんは、英語のスピーキングは得意ですか?

私は、英語の四技能の中でスピーキングが一番難しいと感じています。

f:id:mikanchan-77:20210328194205p:plain

 実は、私がロンドンに留学していた20年近く前、現地に「カランスクール」という語学学校がありました。(ネットで検索したら今はもうなくなってしまったらしい涙)

 

当時そのスクールの生徒で、受付のバイトもしていた日本人の女の子と知り合いだったのですが、彼女はスピーキングがとても上手でした。

今思えば、それも「カラン効果」だったのかもしれません。

 

そして私もイギリスから帰国後に、オンラインでカランメソッドに挑戦した経験があるので、今日はその効果と感想をまとめてみました!

 

目次

 カランメソッドとは

 

英国生まれのカランメソッドは、英語の質問に対して瞬時に英語で応え、

英語脳の思考回路を特訓することで通常の速度よりも4倍もの速さで英語が上達する

とても画期的学習法です。

 

こちのネイティブキャンプ公式ホームページで、カランメソッドについてかなり詳しく説明が載っていますし、実際のレッスン風景の動画も見ることができます。

👇

カランメソッドで英語力向上! (ネイティブキャンプ公式ホームページ)

カランメソッドを学ぶなら正式認定校で

 

カランメソッドを提供するオンラインスクールはたくさんありますが、おすすめは下記の正式認定校です。

 

カランメソッド正式認定校

 

これらの正式認定校では、カランメソッドの訓練をしっかり受けたプロの教師が、指導を行っています。

f:id:mikanchan-77:20210414103535p:plain

カランメソッドの「オンライン学習システム」で定着率をあげる

 

私が取り組んでいた当時、正式認定校の特典として「オンライン学習システム」というものを150円で利用することが出来ました。(今もやっていると思いますが、念のため各自お確かめください)

 

個人的に、そのオンライン学習システムは【購入しないと損】だと思います。

 

何故なら、それを活用して気が向いたときにいつでも

イギリス人ネイティブの音声データを使ってカランメソッドの自習をすることができるからです。

 

これがあれば購入時から(確か)1年間、いつでもネイティブのカランメソッドレッスンを受けているかの如く、1人で空き時間に練習することができます。

 

f:id:mikanchan-77:20210414103754p:plain

私はこの音声データで毎日シャドーイングしていましたが、この自習をするかしないかで定着率はかなり違ってくると思います。

 

カランメソッドのレッスンを受けてみた感想

 

私はQQ English でカランメソッドを受講したのですが、初めてレッスンを受けた時、あまりにも通常の英会話レッスンと違いすぎて正直困惑しました。

 

一応、先生がカランメソッドの流れを英語で説明してくれるのですが、初心者の方はその説明を理解するのも難しいと思いますので、実際のレッスンを受ける前に、オンラインスクールのカランメソッド解説動画などで概要を確認すべきだと思いました。

 

こちらをクリックして下の方にスクロールしてもらうと、カランメソッドの実際のレッスン風景の動画を見ることができます。

👇

カランメソッドで英語力向上! (ネイティブキャンプ公式ホームページ)

 

基本的には、

ネイティブスピードで先生が質問を絶えず浴びせ、それに生徒が英語で即答する」といった訓練の繰り返しなのですが、それを25分ひたすら続けるのでなかなか濃い時間です。

 

最初は戸惑いましたが、数日したら勝手がわかって、スムーズにレッスンを受けることが出来るようになり、充実時間になりました。

 

そして感じたメリットデメリットは次のような感じです。

私が感じたカランメソッドのメリット

実際に、カランメソッドを受講してみて感じたメリット

・同じ単語がよく出てくるので自然に語彙が増えた

・授業中に自分がしゃべる回数が多い

・英語の自然な言い回しが身についた

・知っているけど実はあいまいだった文法知識や英語のルールが再確認できた

 

 

特に、英語の自然な言い回しが身についたというのは私の中で一番の収穫です。

 

スピーキングを強化したい場合は、とにかく実際に話す練習をした方がいいと思うのですが、通常の英会話だと自分の英語に自信がなくてレッスン中にあまりしゃべれない場合があります。

しかし、このメソッドだと正しい英語を瞬時にしゃべることを要求され、それがちゃんとできる仕組みになっています。

 

「文法的には間違っているけど伝わればいいや」ではなく、「きちんとした文章をネイティブのように話す練習」を繰り返し行うことができるのです。

 

また、知っているけど実はあいまいだった「文法知識」や「英語のルール」が再確認できたのも非常に助かりました。

 

例えば、ステージ4では

 

「book wii は短縮形にしてbook'll と言うがpencil willは短縮形にして pencil'llとは言わない。何故なら発音しにくいからだ。」

 

という内容の英文があります。

その英文を声に出して言うことによって、

「英語のスピーキングの練習をしながら、文法知識や英語のルールを確認する」

という作業を同時にこなすことが出来ました。

 

私が感じたカランメソッドのデメリット

私が感じたデメリットはこちらです。

 

  • テキスト通りに進んでいくので自分の話したいことが話せない
  • イギリス英語なので、アメリ英語にこだわる人には不向きかも?
  • 最後までやり抜くには、根性が必要

 

基本的にこちらが言うセリフは既に決まっているので、フリーカンバセーションのような「自分が話す内容を考える楽しさ」みたいなものは無いです。そのためレッスンを単調に感じてしまう人もいるかもそれません。

 

また、もともとイギリス発祥のメソッドなので基本イギリス英語なのだと思います。

特別アメリカ英語にこだわりがある人はその点気になるかもしれません。

私はもともとイギリス英語が好きなのと、そもそもその差が気になるほど英語を熟知してないので、大丈夫でした汗。

 

さらに、カランメソッドはステージ12まであるので、そこまで到達するにはかなりの気合が必要です。

しかし、たとえ途中で挫折しても、それまでの訓練が無駄になるものでもないので、そこはあまり気にしなくてもいいのかもしれません。

 

ステージ4まで取り組んでみて実際スピーキングに効果があったのか

全体として、とても気に入って取り組んでいたカランメソッドですが、「で、実際ペラペラになったの?」と言われれば、まだまだという感じです。

 

恐らく、ここまで学習してきた文章を暗唱するほどやりこめば相当効果が出るのだと思いますが、私はそこまで出来ていないし、ステージ4までしか進まなかったというのもあります汗

 

ただ、始める前に比べたら英語表現のストックが増えたので、思っていることを英語で伝えられる機会はだいぶ増えました

 

f:id:mikanchan-77:20210328063909p:plain


おまけ情報:カランメソッドのテキストは必要か

 自分がQQ English でカランメソッドを始めた当初に、テキストが必要かどうかがよくわからなかったので、こちらに情報を補足します。

 

レッスン開始してしばらくは、このメソッドが自分に合うか?このまま継続していけるのか?と不安だったので、テキストを購入しないまま受講していました

 

しかし、リーディングの練習のたびに先生から「テキストを持っているか?」と聞かれて気まずい思いをしたのと、カランのレッスンを続ける意思が固まったので、テキストを購入することにしました。

 

ですので、皆さんも最初はおそらくテキストなしで大丈夫だと思います。

 

追記:スクールによっては、レッスン中はテキストを画面表示してくれるところもあるようです。

 

しかし、カランメソッドを続けるのであれば、復習をしたい場合などにもあった方が便利なので、時機を見て購入することは必要になってくると思います。

 

耳寄りな情報として、今 ネイティブキャンプ では、2021年4月22日(木) 13:00まで春のキャンペーンとしてカランeBookを7日間無料でレンタルできるそうです!

 

私がレッスンを受けていたQQ Englishでは、ホームページから紙のテキストや電子版テキストが購入可能でした。(おそらく他のスクールも同じだと思います。違ったらすいません汗)

 

少しでも節約したい人は,、メルカリやAmazonなどで中古品も出ているので探してみるのもいいかと思います。

まとめ 

  • カランメソッドは通常の上達速度よりも4倍もの速さで英語が上達するらしい
  • きちんとしたレッスンを提供する正式認定校は数少ない
  • カランメソッドでは英語を正しい文章で話す訓練ができる
  • ステージ4ではまだ英語ペラペラにはなっていない
  • テキストやオンライン学習システムはあった方がいい

 

皆さんも、カランメソッドに取り組むかどうか悩んでいるのであれば、是非一度試してみることをお勧めします。今だとネイティブキャンプ では7日間、QQ English では2日間、 英会話のジオスが運営する【ジオスオンライン】 では1回の無料体験レッスンが受けられるようです。

 

体験してみないと、自分に合うかどうかずっと判断がつかないままなので、気軽な気持ちで無料のレッスンを受けてみましょう!

 

mikanchan-77.hatenablog.com