イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【無料】Cambly(キャンブリー)のフリートークにも最適!誰でも利用可能なオンライン英会話用教材

f:id:mikanchan-77:20210708130146j:plain

こんにちは!みかんです🍊

 

皆さん、オンライン英会話のフリートークでは、いったいどのようなレッスンを受けていますか?

 

カリキュラムとは違い、スタイルの決まっていないフリートークは、人によって使い方が様々だと思います。

 

ちなみに私がオンライン英会話のCamblyでフリートークを選択する時は、普段英語に関して疑問に思ったことを質問したり、英語の文章にミスがないかチェックしてもらったり、単に世間話をしたりしてるよ。

 

しかしある日ふと、他の人はフリートークをどのように活用しているのだろう?と気になり、普段お世話になっているCamblyの先生に聞いてみました。

 

すると、「ここのサイトがすごくよくて、フリートークを選んでこの教材で勉強してる人結構いるよ~!」と教えてくれたのが、「 engoo 」でした。

👇

English Learning Materials by Engoo

 

こちらのサイトでは、

 

・Daily News

・Conversation

・Travel & Culture

・Health & Lifestyle

・Describing Pictures

・Business

・English for Kids

・Discussion

・IELTS Speaking Test Preparation

・Grammer

・Vocabulary

・Pronunciation

・Conversation Topics

・World Literature

・Speaking Tests

TOEIC Speaking Actual Test

TOEFL Speaking

・Elementary Reading Series

 

など

 

無料とは思えない充実した内容の教材を使うことが出来ます。

 

正直、量が多すぎて私も一部しか見れてないよ。

 

調べたところ「 engoo 」は、オンライン英会話スクールのDMM英会話が展開している海外ブランドで、そういった理由でほぼほぼ同じようなものの日本語版がDMMのサイト内にもありました。

👇

DMM英会話の英語 学習教材

 

今日はEngooやDMMの教材の中でも、特にフリートークにおすすめな教材をご紹介したり、Camblyでengooの教材を使ったレッスンの受け方なんかをご紹介します(^^)/

 

 もくじ

 

engooの中で特におすすめな教材「 Daily News 」

さて、さっそくですが、 冒頭でご覧いただいたengoo教材リストの中でも特におすすめなものをご紹介したいと思います。

 

それは、「 Daily News 」です。

 

f:id:mikanchan-77:20210708121617j:plain

 

このDaily Newsの良いところは色々ありますが、ぱっと思いつくのは以下です。

 

・世界の新しいニュースが毎日更新される

・ニュースがカテゴリーやエリアで絞れるので興味のあるものを探しやすい

・自分のレベルに合った記事を検索できる

・記事に関連して Vocabulary や Discussion など色んな角度から学べる

 

ちょっと前にフリートークレッスンで大坂なおみさんに関する記事を読んだんだけど、自分の興味のあるトピックスで、しかも最新ニュースとなると、内容を知りたいという気持ちがアップするから読んでいて引き込まれたよ。

 

Naomi Osaka Pulls Out of French Open | Engoo Daily News

 

Cambly(キャンブリー)でengooのDaily Newsの記事を使ったオンラインレッスンを受ける方法

f:id:mikanchan-77:20210708132516p:plain

 

まず、engooのページ(☛English Learning Materials by Engoo)に行き、
Daily Newsをクリックします。

 

そこで、ページの上部にある「Categoly」や「Level」を設定して、お好みの記事を探します。

 

各記事は大体が

 

1. Vocabulary

2. Article

3. Questions

4. Discussion

 

という構成になっています。

 

レッスンで使用したい記事のリンクをCambly(キャンブリー)の先生にメッセージなどで送れば、あとは先生がこの教材を使ってレッスンを進めてくれるはずです

 

1~4の中で特定のものだけ取り組みたい場合なども、先生にその旨を伝えれば対応してもらえます。

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125206p:plain

今日は、Camblyなどのオンライン英会話の教材として利用できるサイトengooについてお伝えしました。

 

私は最新のニュースを題材にしたレッスンを受けられる「Daily News 」がお気に入りですが、その他にも様々な教材があるのでご興味があれば是非のぞいてみてください。

 

engoo ☛ English Learning Materials by Engoo

 

Cambly(キャンブリー)については他にも色々な記事を書いています。

 

 英会話初心者の方向けのヒント

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

 キャンブリーのレッスンを予約する方法

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

キャンブリー受講10か月時点でのレビュー
👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/