イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

最近の息子と私の英語学習

f:id:mikanchan-77:20211012120900j:plain

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

なんだか色々とやる事や考えることがあり、ブログの更新が滞りがちですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

うちは相変わらず息子と私の英語への取り組みをマイペースに進めています。

 

今日は、息子のオンライン英会話、音読、ライティング、英検への取り組みなどの最近のおうち英語の状況や私の英語学習についてまとめました。

 

もくじ

Cambly kidsにも入会しちゃいました

息子は2週間くらい前にオンライン英会話スクールの【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】 に入会しました。

 

なぜCamblyKidsかというと、

 

私が大人向けのオンラインスクール Camblyでレッスンを受けており、色々な面でお気に入りなのでKidsの方も良いのでは?と思ったことや、

 

以前体験レッスンを受けた時に、「ネイティブ講師」の印象が良かったからです。

 

体験の様子👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

さらに、息子が1年近く受講しているQQキッズの大好きだった先生が退職されたことで、私がちょっとよそを見たくなってしまったというのもあります。

 

けれども、実はQQキッズも息子の希望により辞めていません。

 

つまり、息子は2つのオンライン英会話スクールを週1回ずつ受講している状態です。

 

両方合わせても週2回なのでスケジュール的には問題ありませんが、金銭的には1つにまとめてもらった方が助かります。

 

なので1~2か月ほどこのまま様子を見て、最終的にどちらか一本に決めたいと思っています。

 

息子と相談だな。

 

音読・英検・ライティング

さて、息子の英語の音読、ライティング、英検対策についてです。

 

音読

音読は、毎日少しずつ寝る前に簡単な本を読んでもらっているのと、息子の年齢的な成長とが相まってだんだんと読むのが上手になってきています。

 

Cambly Kidsでもレッスン中に普通に英文を読まされるのですが、(読みがある程度出来る子が対象となる「PrimaryB」というレベルからのスタートになったため)

 

時々間違えながらも、ちゃんと受講できています。

 

今は英文に慣れていく段階なので、スラスラ読めなくても全く問題ないと思ってるよ。今後も無理のないペースで読む経験を積ませていくよ。

 

英検対策

英検対策も1日に2問とか本当に少しずつですが、ほぼ毎日やっています。

 

まだ5級の勉強をしているので間違うことは滅多になく、本人も自信をもって取り組んでいるようです。

 

しかし、 如何せん学習ペースがゆっくりなのとコロナの影響とで実際に受験できるのはいつ?って感じなのですが、ちょっとずつでも対策しておけばそのうち時期が来たら受験できるだろうとのんびり構えています。

 

焦らずタイミングに身を任せるつもりです。

 

ライティング

一方、ライティングは元々日本語でも書くのが好きではないので、英語に関しても基本やる気がないです💦

 

というわけで現在取り組みを中断しており、どうしたもんかと頭を悩ませております。

 

うんこドリル 英単語とかならやってくれるんだろうか…。

 

 

私の英語学習について

f:id:mikanchan-77:20210913143843p:plain

息子に負けじと私も英語学習を継続しています。

 

あと1週間で43歳なので年齢的に記憶力の低下を感じますが、どうにか頑張っています。

 

学習内容は様々で、家事をしながらの英単語かけ流し、オンライン英会話レッスン、NETFLIXでドラマをみたりと英語に触れない日は無いようにしています。

 

最近では、息子向けの英語アニメをNETFLIXで物色していた際に偶然見つけたドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」を1シリーズ全て英語で見ました。

 

海外のドラマは大人向けだと刺激が強すぎるものもありますが、こちらは子供向けなのでピュアですし、内容も面白かったので私も楽しめました。

 

単語の勉強は面白さがなくて辛いのですが、苦しい思いをして覚えた単語がドラマ内で聞き取れたりするとハッピーな気持ちになります。


www.youtube.

 

まとめ

f:id:mikanchan-77:20211012125530p:plain

今日は、私達親子の英語学習の様子をレポートしました。

 

相変わらずのんびりマイペースなわが家ですが、ちょっとずつちょっとずつ前進しています。

 

昨日息子が、

 

「将来はハワイに住みたいから、性格が良くて英語が出来る女の子と結婚したいんだ。だから、良さそうな娘を見つけたら、難しい英語のテストを1枚やってもらって英語がどれだけできるのかまず確かめるんだ。」

 

と言っていました笑

 

確かに、英語が出来ると海外に住めますね。

 

でも、出会ってすぐに英語のテストを受けてもらうのはどうかと…笑

 

将来の海外移住の話はひとまず置いておいて、

 

最近は「コロナが収束したら親子留学したい」と私が勝手に妄想しているので、まずはそれを目標にコツコツと学習(&貯金)を積み上げていきたいです。