イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

おうち英語で出来る!親の英語力向上アイデアまとめ

f:id:mikanchan-77:20210911150835j:plain

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

■ この記事の内容 ■

✔ おうち英語でなぜ親の英語力も上がりやすいのか
✔ おうち英語の取り組みを活かして親の英語力を上げるアイデア

 

おうち英語をやっていて良かったことの一つは、子どもと共に私の英語力も上がっていることです。

 

子どもにばかりにフォーカスされがちなおうち英語ですが、実はママやパパが英語を学び直すのにも絶好のチャンスだと思います。

 

なぜなら、おうち英語をやっているとお子さんだけでなく親も英語環境に身を置くことになるので、英語学習のモチベーションを維持しやすくなるからです。

 

もしも「実は私も英語を学び直したかったのよ!」という親御さんは、おうち英語の取り組みを意識的に活用してみませんか?

 

今日は、おうち英語の取り組みを活かしてパパママの英語力を向上させるアイデアをまとめました。

 

絵本の読み聞かせひとつでも、意識を変えれば価値が変わる。
せっかくだから親も一緒に学んじゃおう。

 

もくじ

お子さんきっかけで英語力を上げた方々

f:id:mikanchan-77:20210913143843p:plain

まずは、実際にお子さんの存在によってご自身の英語力を向上させた方々の例から見ていきましょう。

 

Twitterなどで人気のあるママさんは、昔は英語が苦手だったのに「お子さんをバイリンガルに育てたい」と思ったことがきっかけで英語を勉強されるようになり、

 

その結果、英検1級、TOEIC満点、さらに英語関係の職業に就くまでなったそうです。

 

また、バイリンガル育児界でご活躍されているママさんも、独身時代には頑張っても結果が出なかったのに、お子さんとおうち英語をするようになってからご自身も努力され、

 

今では親子で英語での日常会話が問題なく出来るようになったそうです。

 

このように、お子さんをきっかけにご自身の英語力を飛躍させる方は実は結構多いのでは?と思っています。

おうち英語が親の英語力向上に貢献する理由

f:id:mikanchan-77:20210902135245p:plain

継続しやすい

言語習得で重要なポイントは、どれだけ「継続」できるかです。

 

おうち英語は、完全に親の手を離れて子どもが自走し始めるまで何年もかかります。

 

つまり、親にとっても英語が身近にある期間が何年も続くわけです。

 

私は、おうち英語を始めて6年以上たちますが、一人で学んでいた時代には6年もの期間英語に触れ続けられた経験はありません。

 

日々英語に触れるということは、英語学習に火をつけるきっかけが常に周りにある状態なので、おうち英語はモチベーション維持に大いに役立っていると思います。

 

「子どもの為」と思うとやる気が出る

自分のためだとどうしても甘えがでたり後回しにしがちなことも、子どもの為と思えばやる気が湧いてくるから不思議です。

 

・子どもが興味を示しそうな海外コンテンツを探そう!→海外のサイトを検索して英語を読む

・子どもが毎日〇時間英語に触れる時間を作ろう!→自分も〇時間そばで英語を聞いたり読んだるすることになる

・子どもが表現を覚えるように英語で声掛けしてみよう!→自分も英語表現を覚える

 

という具合に「親が子どもを思う気持ち」が親自身の英語を学ぶ機会を増やします。

 

練習相手がいつも側にいる

f:id:mikanchan-77:20210913144053p:plain

一般的な日本の家庭では、家族の会話が英語ということはほぼありません。

 

一方、おうち英語をやっている家庭だと親子で英語のやり取りが出来るので、自宅にいながらスピーキングの練習ができます。

 

この言い回しを覚えたいから子ども相手に使ってみよう!といった具合に、いつでも練習相手がいる状態は英語学習に好都合です。

 

おうち英語で親の英語力をあげるアイデア

f:id:mikanchan-77:20210913144212p:plain

ここからは、おうち英語の取り組みを活かして親の英語力を上げるアイデアをまとめてご紹介します。

英語の本読み聞かせ

英語の音読は子どもにも大人にも効果的な学習法の一つです。

 

なので、私は子どもに英語の本を読み聞かせる時は、自分の音読練習のつもりで読んでいます。

 

実際、毎日英語を読んでいると口の回りが良くなりますし、同じ本を何度も読み聞かせているうちに単語や表現が自分の中にストックされていくのを感じます

 

また、読み聞かせている本に知らない単語やフレーズがあれば、この機会に覚えてしまうのも良いと思います。

 

私は最近、息子に読み聞かせているスーパーマリオの本(コミック)にあった知らない単語や表現約300個を調べてノートにまとめたり、辞書に載っていない表現はオンラインレッスンでネイティブの先生に詳しく教えてもいました。

 

そんなことをしながら、息子からのリクエストで1か月以上毎日その本を繰り返し読み聞かせている(音読している)ので、結果として私のボキャブラリーが激増するという副産物が生まれています。

 

もしマリオ好きのお子さんがいらっしゃる方はこちらの記事も是非♡
マリオのコミックについても書いています。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

英語絵辞典

英語絵辞典は普通の辞書とは違い一目で意味が分かるので、子どもに教える時はもちろん、自分が単語を知りたいときにも良く利用します。

 

絵辞典には、小さなお子さん向けのものから大人も使えそうなものまでありますので、レベルや好みに合わせて選んで手元に置いておくと語彙力アップに役立ちます。

 

可愛いイラスと&CD付の絵辞典についての記事👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

肉の種類だけでも25個と、かなり詳細まで載っている絵辞典の記事👇

mikanchan-77.hatenablog.com

英語の動画

f:id:mikanchan-77:20210913144345p:plain

大人向けの番組だと、ネイティブの英語に付いていけずにチンプンカンプンなんてことも多いですが、子ども向け番組だと話すスピードがゆっくりになり、使われる言葉も簡単なので分かりやすいです。

 

なので、子どもが見ている番組は時間の許すときは私も一緒に見ています。

 

先日はNetflixでVIVOという映画を見て、冷静な息子の横で私が鼻を赤くして泣きました。

 

もしも親子共通のお気に入りの番組を見つけたら、その動画のセリフを覚えて子どもに使ってみると盛り上がりますし、フレーズが覚えられて一石二鳥です。

 

ちなみに、Chrome拡張機能の「Language Reactor」を使うと、Netflixの字幕を日英2つ同時に表示させることができるので英語学習に便利です。

 

紹介しておいてなんですが、私も「Language Reactor」の実態が完全にわかっているわけではないので、ダウンロードはご自身の責任で行っていただけますようお願いします。

 

息子一押しの動画をまとめた記事です

👇

【Netflix】

mikanchan-77.hatenablog.com

【ディズニープラス】

mikanchan-77.hatenablog.com

【Amazonプライム】

mikanchan-77.hatenablog.com

英語での声掛け

覚えたいフレーズは子供に向けて何度も使って、着実に自分のものにしてしまいましょう。

 

でも一体どんな声掛けをしたらよいのかわからない…と言う人は、子育て英語フレーズ集を入手して覚えてしまうのが一番簡単な方法です。

 

フレーズ集はインターネットでも探せますし、本を一冊買うのも良いと思います。

おすすめの子育てフレーズ本を紹介している記事です。
👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

全ての訳を鵜吞みにはできませんが、こういった翻訳アプリも声掛けにかなり使えます。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

気合を入れて親も英会話を習ってしまうのも良いと思います。
Camblyはネイティブ講師とのレッスンが比較的安価で受けられます。
👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

SNSを活用する

f:id:mikanchan-77:20210914115844p:plain

SNSを覗くと、限られた時間をやりくりしておうち英語や自身の英語学習に取り組んでいる方がたくさんいることに驚かされます。

 

そういった方の発信をフォローするのは、モチベーション維持に効果絶大です。

 

と言うのも、やる気は伝染するのでポジティブなエネルギーが詰まった言葉を読むと自分も意欲が湧いてくるのです。

 

私もおうち英語や英語学習に関することを毎日発信しているので、同じように英語を頑張りたい方は是非Twitterでフォローお願いします!

👇

楽しいおうち英語のイッカフェ!みかん🍊さん (@1cafe_mikan) / Twitter

 

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210626221458p:plain

今日はおうち英語を通して親の英語力を向上させるアイデアをご紹介しました。

 

おうち英語が親の英語力向上に貢献する理由

・継続しやすい

・「子どもの為」と思うとやる気が出る

・練習相手がいつも側にいる

 

おうち英語で親の英語力をあげるアイデア

・読み聞かせは自分の音読練習と思う

・子ども向け動画も見られたら一緒に見る

・英語の声掛けを積極的にする

 

親が楽しそうに英語を学んでいれば、お子さんにも必ず良い影響があるはずです。

 

おうち英語とは別に、TOEICや英検、文法の学び直しなどにも同時進行で取り組めば、確実に英語力がアップしていくと思います。

 

私もますます気合を入れて、英語力を向上させられるように頑張っていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!