イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

難しめのフォニックスが覚えやすくなるおすすめYouTube動画

f:id:mikanchan-77:20210930121649j:plain

こんにちは!みかんです🍊国際空港勤務→イギリス留学→貿易商社勤務→専業主婦でTOEIC920点。現在は小1の息子とおうち英語実践中!

 

■ この記事の内容 ■

✔ 二文字以上で一音を表すフォニックスを覚える時に使えるYouTube動画のご紹介

 

フォニックスはアルファベット一文字ずつの音であれば歌などを活用すると比較的簡単に覚えられます。

 

しかし、それよりも複雑な「二文字で一音を表すDigraph(ダイグラフ)」や、「三文字で一音を表すTrigraph( トライグラフ )」を学習し始めると、徐々に覚えるのが大変になってきます。

 

特に40歳過ぎている私はなかなか頭に入ってこなくて大変。息子の方があっさりクリアできてたりするよ💦

 

そこで、今日はDigraphやTrigraphを覚える際に補佐的に使えるYouTube動画をご紹介します。

 

そのうちの一つは、複数のDigraphを1つの歌の中で一気におさらい出来るんだけど、そういうのってあんまりないんだよね。私も見つけたときは「おぉ!」と思ったよ。

 

良かったら参考にしてください。

 

もくじ

まず1文字ずつの音を覚えたいなら

 

フォニックスのアルファベット1文字ずつの音をまだ覚えていない場合はDigraphやTrigraphの前にこちらの記事を参考にしてください。

1文字ずつの音が学べるYouTube動画をご紹介しています。

👇

mikanchan-77.hatenablog.com

Digraph&Trigraph おすすめYouTube動画チャンネル

それでは、おすすめのYouTube動画チャンネルをいくつかご紹介します。

Abi Online Teach

可愛らしいお姉さんがフォニックスを教えてくれます。

アニメも可愛いので、子どもも飽きずに見てくれます。

解説はオールイングリッシュですが、優しい英語が使われているので分かりやすいと思います。

 

中でもこちらが私一押し「18個のDigraphが一曲に入っている歌」です。

👇


www.youtube.com

SCRATCH GARDEN

シュールで面白いので、息子がお気に入りなチャンネルです。

SCRATCH GARDENはフォニックスだけではなく、算数や曜日、月の言い方、方位や左右といった幅広いジャンルを教えてくれます。

 

こちらもオールイングリッシュです。


www.youtube.com

KIDS vs PHONICS

簡単な英語でシンプルに教えてくれます。

アニメが楽しいです。


www.youtube.com

あいうえおフォニックス

日本語でフォニックスを教えてくれるチャンネルです。

キャラクターが可愛いので、息子お気に入りです。


www.youtube.com

Rock’N Learn

このチャンネル、実はこのブログを書きながら見つけたのですがとても分かりやすくて良さそうです!
最後にクイズも付いているので、ただ聞くだけじゃなくしっかり知識が定着しそうです。

英語もクリアで素晴らしい。


www.youtube.com

Alphablocks

みなさんご存じのAlphablocksです。

ストーリーが楽しいですし、分かりやすいのでうちもよく見ていました。


www.youtube.com

まとめ

今日は、二文字や三文字で一音を表すフォニックスを学んでいるときに使えるYouTube動画チャンネルをご紹介しました。

 

特に小さいお子さんの場合、フォニックスのルールが複雑になってくると学ぶことを嫌がってしまう場合があります。

 

そうならないためにも、楽しい動画を上手く活用して覚える工程をサポートしてあげたいですね。

 

うちが自宅でフォニックスを学んだ方法をまとめています。(過去に書いたものなので文章が分かりにくいかもしれません。そのうちリライトします。すいません。)

👇

mikanchan-77.hatenablog.com