イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

QQキッズで無料サイトのゲームを先生と画面シェアしながらプレイする方法|キッズオンライン英会話

f:id:mikanchan-77:20210625133512j:plainこんにちは!みかんです🍊

 

最近はキッズ向けのオンライン英会話スクールの数もたくさんあり、それぞれが思考を凝らして素晴らしいレッスンを提供してくださっているので、その中からどのスクールを選ぶのか決めるのは本当に一苦労ですよね。

 

子どもの好みや各家庭の英語に対する考え方によって、最適なスクールは変わってくると実感している今日この頃。

 

わが家では、色々なスクールをお試しして現在は QQキッズ に落ち着いているのですが、最近そのQQキッズで今までと違った形でレッスンを受講できる方法があることを知りました。

 

そして、それが息子にはドストライクだったんです。

 

今までと違ったレッスンとは何かというと、楽しくて教育的なゲームを提供してくれるABCya!というサイトを利用して、QQキッズの先生と画面をシェアしながらゲームをプレイするというもの。

 

ABCya! • Learning Games and Apps for Kids (対象:幼稚園生~小6)

 

f:id:mikanchan-77:20210625103002p:plain

 ABCya!は有料会員になれば広告が消えたりなどの特典があるらしいのですが、無料でも十分楽しめます。

 

ちなみにABCya!はQQキッズのレッスンで利用するだけじゃなく、普段英語でゲームをしたいときに誰でも自由に遊べるよ。しかも無料で!

 

今までは「レッスンではカリキュラムを使用しないといけない」と思い込んでいたので、こんな感じに全然違った楽しみ方もできると知ったときは、とても嬉しかったです。

 

QQキッズのカリキュラムは、その道のプロが作っているものなので非常にためになるのは事実ですが、今回ご紹介するような選択肢もあると覚えておいても損はないと思います。

 

では、さっそく詳しくご紹介していきますね(^^)/

 

 もくじ

QQキッズでABCya!のゲームを先生と画面シェアしながらプレイする方法

f:id:mikanchan-77:20210625130119j:plain

 

最初にお伝えしておきますが、私もまだこの機能を使ったレッスンを3回しか受けていないので、知らないこともあります。

ご利用の際は自己責任にてよろしくお願いします。

また、正式なカリキュラムではないため対応してくれない先生もいるかもしれませんので、その点もご了承ください。

①レッスンを受ける先生に要望を送る

レッスン予約時に、先生に「要望・コメント」を送ることができる項目があります。

そこに、ABCya!のリンクと、スクリーンをシェアしながらレッスンを受けたいという旨を英語で書いてメッセージを送っておきます。

(予約時のカリキュラムは何を選んでいても大丈夫👌)

 

注意として、ABCya!はQQキッズの正式なカリキュラムではないので、ほとんどの先生がABCya!のことを知らないと思います。

なので、先生主導でゲームを進めてはくれないので、こちら側が事前に遊んで慣れておく方が良いと思います。

②レッスンツールをClassroomからSkypeに変更する

QQキッズでは、 独自開発したレッスン通信ツールの「 Classroom 」かMicrosoftマイクロソフト)が提供するインターネット電話サービスの「 Skype 」のどちらかを利用してレッスンを受けることが出来ます。

 

デフォルトではClassroomが設定されているので、それをSkypeに変更しておきます。

Skypeへの変更の仕方は、QQイングリッシュの良くある質問を参考にしてください。

👇

Microsoftの提供する無料サービスです。別途、お客様でのSkype会員登録が必要となります。Skype ID取得後、弊社サービスの「マイレッスンページ」へログインし、「アカウント設定」から「レッスン用通信ツール」項目を「Skype」に変更してください。また、その下にある項目にて、当該Skype IDの入力も正確にお願いいたします。 レッスン開始時間になりますと、教師から連絡先追加の依頼が届き、コールがかかってきてレッスン開始となります。

  QQイングリッシュ よくある質問より引用

SkypeでABCya!の画面を共有する

レッスン開始時間になったら、先生からスカイプでビデオ電話がかかってきます。

そこで画面を共有すると、お子さんがABCya!をプレイする様子を先生の方でも見られるので、それに沿ったコメントをくれたり、なんだかんだとお話ししながらゲームをすることが出来ます。

 

スカイプでの画面共有の仕方は、以下のスカイプサポートにありますし、ネットで「スカイプ 画面共有」と打てば親切な解説が色々と出てきます。

 

Skype で画面を共有する方法を教えてください。 | Skype サポート

 

一応、私の方でかなりざっくり説明しますと、パソコンの場合だと先生が映っている画面の右下あたりに小さくこんなマーク

  ↓

f:id:mikanchan-77:20210625112332p:plain
があるので、そこをクリックし、そのあと「画面を共有」をクリックすると共有できます。

f:id:mikanchan-77:20210625125029p:plain

 

ざっくり過ぎてごめんね。

 

④ABCya!を楽しむ

 ABCya!には幼稚園生から小学6年生までの様々なゲームがあります。

まずは学年を選び、そこからお子さんにどれをやってみたいか決めてもらうと良いと思います。

 

カテゴリーは

 

・LETTERS

・NUMBERS

・HOLIDAY

・STRATEGY

・SKILL

 

と色々ありますし、ゲームの種類も非常に豊富です。

 

うちの息子は前回、QQキッズの先生が事前に選んでおいてくれた「Create a Car」といゲームをしました。

 

自分でパーツを選んで、不思議な部品のついた赤い車を作っていたよ。

 

 Create a Car - Build & Drive Your Creation • ABCya!

f:id:mikanchan-77:20210625125413p:plain

  

先生と、どんな車にしよう?と言いながら真剣に取り組んでいました。

 

>>無料でQQキッズのレッスンを体験してみる【公式ホームページ】

QQキッズでスカイプを利用する場合の注意点

f:id:mikanchan-77:20210427101857p:plain
QQキッズでレッスンを受ける場合、通信ツールとしてClassroomを使うとそのレッスンが録画され、復習で利用できたりして便利です。

 

しかし、スカイプでのレッスンの場合だと恐らくその録画機能はありません。(現在問い合わせ確認中)

 

追記:スカイプでもレッスンを録画して30日間閲覧できる機能がありました。
また、録画したデータはダウンロードすることも可能です。
レッスンを録画したい場合は先生にお願いして操作してもらうか、自分で録画ボタンを押すのを忘れないようにしましょう。

 

ClassroomはQQイングリッシュが独自に開発した通信ツールなので、やはり普段のレッスンではそちらの方が便利だし使いやすいと思います。

 

なので、スカイプでレッスンを受ける際は、そのことを念頭に置いておきましょう。

 

また、画面を操作できるのは画面を共有している側の方です。

共有されている側はおそらく操作できないはずなので、そこも誤解のないようにお願いします。

 

 まとめ

f:id:mikanchan-77:20210420125239p:plain

本日はQQキッズでABCya!を使ったレッスンを受ける方法をご紹介しました。

 

画面共有は便利な機能なので、使いこなせればレッスンの可能性はぐんと広がると思います。

 

ABCya!に限らず他のサイトも先生と共有できるので、お子さんの好きなものをレッスンに利用すればきっとより一層楽しく受講できると思います。

 

>>無料でQQキッズのレッスンを体験してみる【公式ホームページ】

 

QQキッズに関しての正直な口コミはこちらです。

mikanchan-77.hatenablog.com

 

mikanchan-77.hatenablog.com

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/