イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

【動画あり】英語音読を始めて1か月、息子に現れた変化とは?|おうち英語

f:id:mikanchan-77:20210710050933j:plain

こんにちは!みかんです🍊

 

先日の日は息子の歳の誕生日でした。

 

777でおめでたい感じでしょ!
欲しかったマリオのゲームソフトをもらって、大喜びの息子だったよ。私はリクエストに答えてチョコレートケーキを頑張って手作りしたよ!

 

さて、そんな息子(小1)が英語の音読練習をスタートして1か月ちょっとが経ちました。

 

音読に使っている絵本は、1ページに数単語しかないようなごくごく簡単なものですし、取り組み自体も短時間でパパっとやっているだけなのですが、

少しずつ息子の英語に変化が見えてきた気がするのです。

 

旦那も先日、「英語の音読を始めてからEMU(息子)の英語力が急に上がったよね?

と言っていたので、そう感じでいたのは私だけではありませんでした。

 

今日は、うちの息子がどのように英語の音読に取り組んでいるかをご紹介するのと、音読練習開始1か月にして一体どんな変化が起こり始めたのかをレポートしたいと思います。

 

記録用に動画も撮ったので、良かったらそちらもご覧ください(^^)/

 

もくじ

英語音読の内容

f:id:mikanchan-77:20210710074426p:plain

一口に英語の音読練習と言っても、ご家庭によって取り組む時間も方法も千差万別だと思います。

 

どれが正解と言うのは決まってないのでしょうが、うちは、

本人がやらされている意識を持ったり、負担になって英語嫌いになるのだけは避けたい
と思っているので

 

「 短時間で、出来るだけ楽しく 

を心がけて取り組んでいます。

 

わが家では、音読に使用する絵本として多読用絵本で有名な CTPと、息子がハマっているSuper Rabbit Boy! という本を使っています。

CTP

CTPは息子が赤ちゃんの時から読み聞かせで使っていたものです。

f:id:mikanchan-77:20210604113136j:plain

 

付属のCDは昔かけ流しに使ってたよ。

 

そのCTPがうちには100冊以上あるので、まずは一番レベルが下の簡単なものから順番に音読してもらっています。

 

どのくらい簡単なのかと言うと、1ページに

It's a sunny day.

とかだけしか書いていないようなレベルです。

 

f:id:mikanchan-77:20210709183733j:plain

 

しかし、実はそれでも 冠詞のa が抜けたり、複数形の場合は最後のsが抜けたり間違うことがあります。

 

そこで細かく指摘すると嫌がるお子さんもいるのかも知れませんが、私は今のところ間違いは都度訂正するようにしています。

 

まー、簡単な文章だから間違うと言ってもそんなに頻度も多くないので、注意ばかりしているようにはなってないよ。

 

そして、2回目に間違わずに読めたときは、その事をすかさず褒めるのですが、そうすることによって息子は「前回間違えたのに今回はちゃんと読めた!」という喜びを感じ、音読への意欲が高いまま維持できているように思います。

 

Super Rabbit Boy!

一方Super Rabbit Boy! の方ですが、こちらはCTPの絵本と比べると文字数も多く、まだ音読初心者の息子にはハードルが高いので、吹き出しの中のキャラクターのセリフだけを息子に読んでもらい、それ以外の文章を私が読む形で進めています。

 

f:id:mikanchan-77:20210709094320j:plain

こちらは息子が今ハマっている本なので、音読練習と言うよりセリフを言って遊んでいるのに近いです。

 

何度も繰り返し読んでいるうちに、だいぶスラスラと読めるようになってきたよ。

 

Press Start!に関する記事はこちら👇

mikanchan-77.hatenablog.com

 

音読開始1か月後の様子【動画あり】

 

練習開始から1か月経過した記録として、音読の様子を動画に撮ってみましたので、もし良かったらご覧ください(^^)/

 

先に言っておくけども、あくまでも記録用に撮ったのでそんなに大した映像じゃないよ💦
しかも、Press Startに関しては、スーパーマリオ風にふざけて読んでいるよ涙
ハードルを下げて優しい気持ちでみてね!

 


www.youtube.com

音読練習を始めてからの変化

私は、息子が音読練習を開始して、割とすぐに英語力に変化が出たように思います。

 

なんとなくですが、息子の方から英語で話してくることが増えたり、オンライン英会話の先生とのやり取りでも、今までは使っていなかった言い回しが増えた感じがするのです。

 

そして、冒頭でもお伝えしましたが、旦那も私と同じように感じているようです。

 

毎日数分の取り組みで、なんとなくこちらが感じ取れるような違いが出てくるとは、本当に音読だけのおかげなのか、未だに半信半疑ではあるのですが、他に影響を与えるような大きな取り組みはしていないので、きっとそうなのだと思います。

(ライティングも6月末から始めましたが、書いているのがアルファベットや単語レベルなのでこちらはあまり影響していないと推測)

f:id:mikanchan-77:20210421102401p:plain

 

 10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法 という本に、

 

音声言語が文字言語でも理解できるようになると、それは頭の中でしっかりと整理整頓されて、この場合消えない英語力になるのです。

 

という説明がありました。

 

もしかしたら、息子の頭の中でも、今までは音声言語だけでなんとなくフワフワとしていた情報が文字に置き換えられることで、少しずつ実態が明らかとなってきたからなのかも?と想像しています。

 

わが家は毎日ちょっとしか音読練習してないけど、もっとしっかりやればより一層凄い効果が期待できそうだと思ったよ。

 

まとめ

今日は、音読練習を開始して1か月の息子の様子をレポートしました。

 

まだまだ始めたばかりなので劇的な変化とはいきませんが、じわりじわりと何かが変わってきている予感がする今日この頃です。

 

このまま継続して、さらなる変化を期待したいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

音読効果でスピーキングによい影響が出てきた息子。

現在の英語力はこんな感じです。

mikanchan-77.hatenablog.com