イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

英語育児ママに人気のSuper Simple Songsはやっぱりすごい!と思ったはなし

こんにちは!みかんちゃんです。

 

英語育児では、 「 BGMとして英語の音声を流しておくのが良い 」と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

我が家も、昔から何かしらかけ流しをしています。(気分が乗らない時などはさぼることも多々ありますが汗)

 

子供が小さかった時はCTPに取り組んでいたので、そのCDをよくかけ流していました。


 

 現在はまた別の音源を色々と探しながらランダムにかけているのですが、英語育児ママに人気の Super Simple Songs の曲が最近の息子のお気に入りになっています。

 

先日、息子が Super Simple Songs の Walking In The Jungle という曲から、実際に英語を習得している瞬間がわかり、それが嬉しくて今回の記事にまとめてみました笑(親ばか!)

 


Walking In The Jungle | Super Simple Songs

 

まず、なぜ息子がこの曲に興味を持ったかと言うと…

 

We're not afraid.

 

というフレーズがたくさん出てくるのですが、その

 

ウィー アー ノット アフレイド

 

の部分が、

 

ウィー おなら フレイド

 

に聞こえたからでした。

ザ・5歳男児

 

でもいい。「 ウィー おなら フレイド 」でも全然いい。

とりあえず英語の曲に興味をもってくれて、繰り返し歌っているところが素晴らしいではないか!!と、ここぞとばかりに乗っかって、私も

 

ウィ~ おなら フレェ~イドッ!プゥ~!

 

などと更にアレンジを加えて歌ってみました。

 

案の錠、息子はどんどん楽しくなりゲラゲラ笑いながらもう一回聴きたいとお願いしてきます。そして今度は歌だけでなく、歌詞の通りに体を動かし始めました。

 

しかし、ノリノリで動いていた息子が、曲のある部分でハテナ❔❔❔という表情をして動きを止めてしまいました。

 

実は、この曲の歌詞には、walk,  stomp,  jump,  skip,  run という動詞が入っているのですが、息子は stomp という単語を知らなかったのです。

 

過去に、他の有名な歌の中でもこの単語をきいたことはあるのですが、その時はあまりその歌に興味がなかったのか、スルーしてきました。

それに、私との普段の会話の中でも、今まで読んできた絵本の中にも stomp という単語はたまたま出てこなかったと記憶しています。(たぶん汗)

 

よし、ここはこの単語の意味を教えるいいタイミングだ!!

 

 

ちなみに、ここで親が

 

「stompは足を踏み鳴らすだよ」

 

と日本語変換して教えてしまうのはNGだそうです。

日本語と英語を一対一対応で暗記するのではなく、英語は英語で理解すべきものであると、ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語にも書かれていました。

(この書籍、本当に素晴らしです。また別記事にまとめます。)

 

 

ですので、今回の場合は英英辞典に載っているように

 

stomp : to walk with heavy steps or to put your foot down very hard 

 

と英語で説明したうえで、私が腕を大きく振って足を地面に打ち付けるように歩いてみることに。

 

息子も同じように動いてはくれましたが、果たして、これでちゃんと伝わっているのかな?と不安になり、動画ではどの様に表現されているのか観てみました。

 

どれどれ、と Stomping in the jungle. Stomping in the jungle. の個所を息子と確認すると、それまでトコトコ歩いていた子供たちが、大股で力ずよく足を一歩踏み下ろすとと同時に画面が一瞬止まるように描かれていました。(うまく説明できずにすいません…)

 

ほっほ~、なるほど!

 

これなら歩いているときとstompのときとの対比がわかりやすい。

stompのときには力ずよく踏み下ろしているという感じがうまく表現されていたのです。

息子もそれですんなり理解したようで、笑顔に戻ってstopmを踊りだしました。

 

今までかけ流しでばかり使っていたSuper Simple Songsですが、さすが、映像をセットにすると理解力がぐっと上がりますね。(あたりまえか)

今後は程よく映像を交えながら、息子が状況を理解しやすいようサポートしていこうと思った次第です。

 

ちなみに、こちらの Super Simple Songs を作られているSuper Simple Learningさんですが、映像とリンクした素晴らしい無料教材まで提供してくださっております。

 

ありがたや…

 

http://supersimplelearning.jp/free-teaching-materials/

 

上のリンクからSuper Simple Learningさんの無料ダウンロードのページに行けます。

そこで FREE PRINTABLES をクリックすると、無料ダウンロード教材がた~~~くさん出てくるのです。

 

ママとの楽しい英語タイムに一役買ってくれること間違いなしかと!