イッカフェ!

TOEIC920点主婦が、楽しくおうち英語を実践しています。英語やその他教育、育児に関する役立つ情報をお届けします。

瞬間英作文はおうち英語の語り掛けに使えるのか?その1【英語子育てママのブログ】

f:id:mikanchan-77:20210514120138j:plain

こんにちは!みかんです🍊

 

おうち英語を実践している皆さんは、お子さんに英語での語り掛け」をしていますか?

 

うちは最近まで、息子と話すときの言語の比率が日本語9:英語1くらいの割合でした。

 

しかし、息子のスピーキング力を強化するためには、実際に会話をする練習をもっとしないといけないのでは…と思いたち、最近は私からの英語での語り掛けを試験的に増やしています。

 

そこで問題になるのは、親の英語力です。

 

子供に語り掛けるには、親も英語をある程度話せないといけません。

  

私は過去にイギリスへの留学経験があるので(と言ってももう20年ほど前の話ですが…)多少は英語が話せます。

 

オンライン英会話では、だいたいが先生からアッパーインターミディエイト~アドバンスレベルと言われます。

 

けれども、体感的には思ったことを自由にぺらぺら話す感覚には程遠く、これは英語でどういうのかなぁ…と悩みながら話すことが多々あります。

 

得意な表現を使えばぺらぺら話せる時もありますが、疑問形のような苦手なものだと急にしどろもどろになるので、スピーキングはやっぱり難しいと感じます涙

 

英語のリスニングやリーディングはそこそこなので、いわゆる「知っているけど話せない」状態ってわけ。

 

そこで思い立ったのが「瞬間英作文」です。

 

 

実はかなり前にテキストを購入したのですが、単調な内容が楽しいと思えず本棚に眠ったままにしていました。

 

けれども、スピーキング対策についてあれこれ考えてみると、やっぱり瞬間英作文はいい教材だという結論に至り、やる気が復活したので4日前からこれを使った勉強を再開しました!!

 

おいおい、4日前ってめっちゃ最近じゃん!今回はちゃんと続けられるの??

 

ま~そう言いなさんな。今度は「おうち英語に活かす」っていう目標が明確だから、やれる気がするんだよね。

 

まだ始めたばかりなので、本当に瞬間英作文で英語のスピーキング力が向上するのか?「おうちえいご」に役立つのか?今のところ未知数です。

 

けれども、ブログで宣言すれば勉強から逃れられなくなりますし、(他力本願)

「英語で子供に声掛けをしたいけど、思うようにしゃべれない」

と思っているような方の参考になるかもしれないので、発信させてもらった次第です。

 

 本日は、その第一弾として、

 

・瞬間英作文って何なのか

・瞬間英作文は「おうちえいご」にも役立ちそうなのか

 

などといったことをお話ししたいと思うので、良かったらお付き合いください。

 

 目次

瞬間英作文って?

f:id:mikanchan-77:20210423121236p:plain

瞬間英作文はざっくり言うと、

簡単な文型で簡単な英文をスピーディーにたくさん作り、「英作文回路」を作ってゆくトレーニング法です。

 

日本人の陥りがちな、「英語を勉強してきたのに話すことが出来ない」というジレンマを打破するのに効果的だと言われています。

 

発行10周年で50万部を突破し、アマゾンのベストセラーでもあります。

 

  

この本では、中1レベルの簡単な文法を使った文章

例:「This is a good book.」

から、中3レベルの文法を使った文章

例:「June is the month when it rains a lot」

などを繰り返し復唱していくことで、「反射的に文型を使って話が出来るようにする」ための基礎固めをします。

 

瞬間英作文トレーニングは、第1~第3の3ステージに分けられていて、一番重要なのはこのテキストを使って行う第1ステージだそうです。

 

第1ステージで英作文回路の基礎を作り、その後の第2、第3ステージでは、「高校入試用英語長文集」を始め、さまざまな文例集を使って自分で鍛錬していくそうです。

瞬間英作文がおうち英語にも使えそうな理由

 

「瞬間英作文」で私がすごくいいと思うのは、第1ステージで学ぶ限られた数の文型の型を覚えてしまえば、中の単語を入れ替えることでいくらでも応用が利くということです。

 

「Do you have everything with you?」(忘れ物ない?)のような、英会話フレーズを一つ一つ丸暗記する方法だと、使えるシチュエーションが限定的ですし、無限にあるフレーズを個別に覚えなければなりませんが、型を覚える「瞬間英作文」であれば、使えるシーンに限りはなく、また、一つの型に対して、単語を入れ替えることによっていくつもの表現ができるので、非常に効率が良いと思います。

 

こういったことを踏まえると、普段よく使う英会話フレーズは優先的に単独で覚えつつ、同時に瞬間英作文で文型を応用する力を身に着ければ、子供に英語で語り掛ける作業がぐっと楽になるのではないかと考えました。

 

瞬間英作文トレーニングでは、具体的に何をするの?

 

瞬間英作文の第1ステージは、このようなテキストに沿って進めていきます。

f:id:mikanchan-77:20210519122644p:plain

ベレ出版ホームページより引用

ご覧の通り、文法の説明はほぼありません。

 

使っている文法は基本的なものなのですが、解説がないため英語が苦手な方は進めるのがつらくなってしまう可能性があります。

 

なので、先に別の文法書でざっとおさらいしてからこちらに戻ってきた方が効率が良いかと思います。

 

逆に、英語が得意な人には簡単に感じるかもしれないので、すでにスラスラ言える部分は飛ばして、苦手な構文のみ練習するほうが効率的かもしれません。

f:id:mikanchan-77:20210414135719p:plain

 瞬間英作文のトレーニング手順はざっくり言うと以下の通りです。

①日本文を見て英作文

②英文を見て答え合わせ

③英文を口に落ち着ける

④英作文の流し

 

2サイクル目以降は、「英文の流しと→英文を口に落ち着ける」を、文型や語彙を長期記憶として定着するまで繰り返し行います。

 

注意すべきなのは、繰り返し英文を読んでいきますが、その文章全体を暗記することが目的ではないということです。

 

普段の練習ではあくまでも文型を意識し、会話の際にその時に必要な単語を文型に瞬時にあてはめて使うことを目指すということです。

 

言うは易し、行うは結構難し…です。

 

頑張ります!!

まとめ

f:id:mikanchan-77:20210414103535p:plain

本日は、おうち英語での語り掛けに活かすために、瞬間英作文を学習する意気込みを記事にしました笑

 

色々と言いましたが、まだ習得してないので全然説得力がなかったと思うのですが、今後も状況を順次レポートしていきたいと思うので、良かったら読んでいただけると嬉しいです。

 

瞬間英作文には「英文が不自然」などのあまり良くない噂もありますが、何も言えずに黙っているより、多少不自然でも伝えられた方がよっぽど良いと思うので、気にせず鍛えて行きたいです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

子供への語り掛けシリーズとして、「無料翻訳アプリPapago」活用法の記事も書いてます。これは最近よく使ってますが、非常に便利なのでおすすめですよ(^^)/

mikanchan-77.hatenablog.com